この記事は約 4 分で読めます

うちのカミさんから「ハスラーのフロントガラスの下に傷が入ってるんだけど、なんで??」って言われたので確認してみました。

 

 

 

おいおい、思いっきり傷がついている( ゚Д゚)

 

運転しているときにはあまり感じないけど、そとから見るとメッチャ目立つ。爪で確認すると確かに引っかかるくらいの傷の深さ…なんだこれ?

 

 

見えます?

矢印の先に見える3㎝くらいの擦り傷。

 

ちょうどワイパーの動きに合わせるようにちょっとRを描いてるようにも見えるので、もしかしてガラスに鉄くずが付いている状態でワイパーを動かして傷が付いた??

 

いやいや、そんなことで簡単にフロントガラスに爪が引っ掛かるくらいに傷が付くわけもない。

 

ということは冬に車に雪が積もった時に道具で雪をおろした時にひっかいた?

 

固いガラスに傷が付くような金属部分は雪かき道具にないんだけどね・・

 

傷が付いた原因はわからないけど、やっぱりなんか気になるので傷を消すことにしました。

2019/3月追記:傷がついた原因がわかりました。犯人は意外な人でした(/ω\)

 

フロントガラスに何度も傷をつけていた犯人…

 

それはなんと自分でした…

 

あんなにカミさんに車の扱い方をくどく注意していたのに、じつは自分が犯人だったという現実にショックを受けました。。

 

しかも、傷をつけていた道具がまた意外なものでした。

ちょっと長くなるので別記事にまとめました。あなたも気を付けた方がいいです。

 

追記記事

 

 

で、ホームセンターとかカー用品コーナーでガラスの傷消しとか、コンパウンドとか見て回ったんだけど、『爪に引っかかる程度の傷は消せません』って注意事項が書いていました。

 

ネット通販も探してみたけど、一番効果のありそうなガラス研磨用酸化セリウムセット(Amazonのサイトに飛びます)を使ってみることにしました。

 

値段は2,500円ほどとちょっと高いけど口コミで評判が良いのでダメ元で買いました。

 

購入しやすいように「楽天」「アマゾン」「ヤフーショッピング」の公式サイトに飛ぶリンクを貼っておきます。

 

楽天ポイントがある場合は楽天で買った方がお得だと思うし、いつもアマゾンで買っているならアマゾンの方が買いやすいのかなと思います。

 

携帯がソフトバンクならばポイントが入るのでヤフーショッピングのほうがお得なのかな。

 

僕は楽天ポイントがあるので、ほぼ通販は楽天を使っています♪

 

フリマアプリ・メルカリで当ブログ記事の画像を無断で使用して酸化セリウムを出品している人がいますが、当方とは一切関係ありません。

購入の際は自己責任でお願いいたします。

勝手に人の画像を使用しないでほしいと出品者さんに伝えましたが効果がないようなので、あとは運営元のメルカリ事務局様に今後の対応をお願いしました。どのような結果になるのかはわかりません。

 

当方はアマゾンで購入してアクアウイング様の酸化セリウムを使用しました。

 

さて、セリウムキット一式はこんな感じです。

 

 

なんか警察の鑑識で使うようなキットです。

 

口コミでもガラス研磨用のコンパウンドよりは効果があるという感想を書いている人もいたので期待が膨らみました。

 

 

取説読んでも大して作業も難しくないようなので、サクサクと作業をしてみました。

 

作業するフロントガラスを水洗いしてゴミ等を洗い流して、早速セリウムの威力を試してみます。

 

 

こんな風にセリウムと水を取説通りに配分したボトルをよく振って混ぜて、専用のスポンジ表面に液剤を垂らして直接ガラスを小刻みに擦ります。

 

上下左右にバランスよく20回ほど擦ると書いてあったので、まずは横に5回ほど擦って傷がどうなったか確認しました。

 

すると傷がどこにあったのか見えません( ゚Д゚)

 

あれ?確かこのあたりだったけど、、見えん。

 

なんで???嘘だべ??

 

ということで、傷の場所確認のために再度水をガラスにかけてみたのがこの画像。

 

 

見えん。

 

 

確かこの辺りだったと思うけど…といろんな角度から見たけど全くすでに消えてました。

 

まさかこんなに早く傷が消えると思ってなかったので、それなりのセリウムの量を調合してしまったんですけどね(-_-;)

 

爪が引っ掛かるくらいの傷がたった5回セリウムの液剤で擦っただけで消えるとは…

恐るべし研磨用セリウム。。

 

 

ちゃんと窓を洗車して水気をふき取った状態で再度パシャリと写真を撮ってみたけれど、傷は全く確認できず。

 

ガラスすれすれまで顔を近づけて傷のありかを確認しましたが、わかりませんでした。

 

爪に引っかかるくらいの傷が爪にも引っかからないし、セリウムってすごいです。感動しました。

 

さらにセリウムの効果が分かる記事を別ページに更新しました。

 

→「セリウム 効果」について書いた新しい記事へのリンク

 

 

雪を車から降ろす時には注意したほうがいいということとガラスの傷消しにセリウムはおすすめだってことがわかりました。

 

あなたも車のガラスの傷を消したいけど、何使えばいいのかわからない。

って時にはちょっと高いけどセリウムは使えると思います。

 

ちなみにまだまだセリウム余っています。保存しておきますが。。