この記事は約 1 分で読めます

この記事の最終更新日は 2017年7月6日 です。現在は状況が異なる場合がありますので予めご了承ください

ぜんぜん今まで気づかなかったんだけど、自動車の任意保険の更新で車検証をコピーしなくてはならなかったんだけど、その時に初めて気づきました( ゚Д゚)

 

車検証の下の方の備考欄に結構細かく車検した時の状況が記載されてますね。

 

img_2297

 

これは軽自動車の車検証なんだけど、車検時の走行距離数というのは前からあったけれども、下の方の【受検形態】とか【受検種別】【検査時の点検整備実施状況】が追加されています。こんなの前はなかった。

 

僕は指定整備工場で車検をお願いしたから【受検種別】指定整備車となっているけど、直接車検場に持ち込んだ車とか指定整備工場じゃない町工場的な整備工場にお願いした場合はなんて記載されるのでしょうか?

 

これってちょっと差別的な記載じゃないですかね?よくわからないけど。それに【受検形態】の指定整備工場の横の**ってマークは何を意味しているのでしょうか…

なんか気持ち悪いですね(;´・ω・)

 

マイナンバー制度にしてもなんか気持ち悪いと思っていたけど車検でもこういうこと始めたのか?どこで車検を取ろうが関係ないと思うけど。

 

あなたの車の車検証はどのように記載されていますか?僕のような記載内容以外にもいろいろ種類があるのでしょうかね?