この記事は約 2 分で読めます

この記事の最終更新日は 2016年9月23日 です。現在は状況が異なる場合がありますので予めご了承ください

3855289450

 

というのも、僕は5年前から国民年金基金をかけているんだけど、一時期減額したんですよね、、減額というか一時停止したんだ( ゚Д゚)

思い出した!!

 

毎月2万チョット掛けていたんだけど、支払いがきつくなってきて何か固定費を削ろうかと思って検討した結果、国民年金基金を一時ストップしたんです。

 

そして今年になってから余裕が出てきてまた開始したんだけど、一時停止していた時期の分をさかのぼって払えるので、その分を3か月くらい前から払っています。

 

一時停止すると今まで考えていた年金受給金額もずれてくるし、いったいいくら65歳になった時に支給されるのか??がわからなくなってきます。大体これくらいかな~くらいで想像しているのももどかしいので一時停止した分を払ってしまおうと思ったのです。

 

でもこれ、さかのぼって払う分に延滞金みたいな手数料が付くんですよね。時期が古い分を払うと余計に手数料が付きます。大体月に600円の延滞金ですがね。なんだかな~と思いながら払ってるけどさ(;´・ω・)

 

で、国民年金基金って自分が年金もらうくらいの年齢になるまでもつのかなと。。支給される人が多くなってかける若い人が少なくなってきているから最後には破たんするのでは??なんて世間では言われています。

 

それとザックリと計算してみると掛けた分だけもらえる年齢って僕が81歳です。それまで生きないと元が取れないということ…

81歳までかぁ~生きられるかなぁ~

 

なんて考えてみると国民年金基金じゃなくてもいいのかなと思い始めてきた。来月までに結論を出そうかと思う。確定搬出年金の元本保証タイプにかけていたほうが安心感あるような気が。

なんか国民年金という名前がちょっと危ないんですよね。政府が関係しているような感じだと預金封鎖とかいろんなことできますからね。

 

まずは来月までにこのまま国民年金基金で掛け続けるのか結論を出したいと思います。