月別:2016年10月
ホームPage 1 / 212

オーディオレス車のハスラーAタイプにオーディオ取付しました。

 

購入したのはカロッツェリアMVH-3200ってコンポ。

 

 

CDも聴けるコンポを通販で買ったつもりがUSB入力のみでした(*_*)

 

カミさんに「え~~まじ?CD聴けないの?( ;∀;)」とダメだし

(すんません間違えましたわ)

 

img_2304

 

この一式を通販で購入してスピーカーは取り付けたからあとは画像上にあるコンポ本体と配線ハーネス、1DINポケットを今回付けます。

 

まずはハスラーの方を見ていきます。

ご覧のようにオーディオレスなので黒いパネルで隠されてるところにオーディオを付けるわけです。

 

img_2310

 

きれいなパネルですよね。これ何かに使えないかなと考えたけどやめました。

まずはハザードスイッチが付いているこの白いパネルを外します。

 

img_2325

 

工具なんて使わなくても下の方を手で持って手前に引っ張ればすぐ取れます。

オレンジ色のプラスティックの爪が相手側に刺さっているだけなので本当に簡単に外れますよ。

あとはハザードスイッチの配線カプラーを外します。

 

img_2326

 

するとこんな状態になります。

 

作業する前に上の矢印の範囲にマスキングテープを貼って、もしものための傷防止したほういいです。

気付かないうちにダッシュパネルにドライバーが当たって傷ついたりしますからね。

僕も慎重に作業していたんだけど、これから出てくるオーディオを抑えるステーが当たっていたようで少し傷付きました(;´Д`)ヤッチマッタ

 

あとは赤丸部分のビス4個取ればステーがごっそり手前に取れます。

僕のようにダッシュボードにステーを当てないようにゆっくりと取り出しましょう。ラジオアンテナと車体本体側のオーディオの配線がステーに付いているので取ります。

 

img_2327

 

ステーを外したらステーに付いていた青いカプラー(赤矢印)をスズキ用ハーネス20P(黄色矢印)とカチッと音が鳴るまでしっかり接続します。ハーネスから出ている黒い配線はアースなので赤丸で囲ったビスを緩めて留めます。

アースできる箇所は探してみたけどこの付近にはこの2つのビスしか見当たらなかったです。アースしやすいのでここでいいと思いますよ。

 

img_2328

 

あとは外したステーにコンポ本体と1DINポケットを付けて元の通り組みつけます。

ちなみにステーから結構コンポとポケットが飛び出るくらいに付けると白いカバーを付けた時に隙間なくちょうどよくなります。3cmくらい飛び出すくらいだったと思います。測ってないので詳しく言えないけど、結構飛び出すようにステーに固定しましたよ。

 

img_2305

 

コンポ本体の裏から出ている配線(黒カプラーのやつ)とスズキ専用ハーネス(青カプラー)は同じ色同士の配線をつなげるだけです。白の配線は白の配線という風に…

 

そして黒のカプラーをコンポ本体裏に接続、青のカプラーを車両本体側に接続です。

 

img_2329

 

あとは白いカバーをカチッとはめて終了です(*^^)v

簡単でしょ?

 

電源を入れてみましょう。

 

img_2330

 

ちゃんと電源も入るし、音も良い音出ます。イイ感じ。

 

横から見てみると・・・

 

img_2339

 

こんな感じで違和感なく収まっています。

 

まとめ

 

ハスラーってオーディオ取付簡単にできるように考えられている感じします。パネルの外しやすさとかピカイチです。

ステー外して付けるだけですからね。ハーネスとコンポ買ってくればすぐに取り付け可能だと思います。

 

コンポ取り付けやったことない人でもこの記事見ながら同じようにやればできると思いますよ。

ちなみにこのカロッツェリアのコンポはUSBポートがあってスマホに入っている曲をそのまま車のスピーカーから流せます。何の設定もなくIphoneだとUSBにつないだだけですぐにスマホの音楽が流れました。

カミさんのandroidのスマホもつないでみたけど、『何かのアプリが未設定です』みたいな表示が出て使えませんでした(;^ω^)

めんどくさいのでカミさんは「この際だから私も最新iPhone購入かぁ?」なんてとぼけたことをほざいてましたけど、スルーしました(-“-)

僕は香港HSBC銀行に銀行口座を持ってます。

日本が破たんしたときに円がハイパーインフレして価値がなくなるとかって噂になった時に外貨預金でお金を持っていたほうがいいと言われていたので、12万円くらいかけて香港に住んでいる日本人の人に頼んで口座開設してもらいました。

 

で、このHSBC銀行ってネットからログインできるんだけど、このログイン方法がフィッシング対策として何回も変更になるんですよね(´・ω・)

 

これが結構めんどい。

HPは全部英語だし、翻訳しながらなんとなく表示されている片言の日本語を解読するんだけどね。

 

2016年の5月あたりにまたログイン方法が変更になったようで、ここにやり方を書いておこうかなと。自分が忘れないように備忘録みたいな感じです。

何回かログイン失敗してしまうと口座ロックされてしまうので怖いです。

ロック解除するには直接香港の銀行窓口まで行かないとダメらしいので、毎回緊張しながらログインしています。

 

 

それでは早速新しいログイン画面でログインしてみましょう!

 

hsbc2

 

ここまでは今までのログイン画面と同じです。

『ユーザーネーム』に入力して僕の場合は『セキュリティーデバイス』をクリックします。

 

するとこの新しい画面が出てきます。

(小さくて見えづらい時はクリックすると大きな画面で見れます)

 

hsbc

 

赤丸1にさっき入力したユーザーネームが表示されています。

 

赤丸2に今まで入力していた従来のパスワードを入力。

 

赤丸3にセキュリティーデバイスに表示された6ケタの数字を入力。

 

これで無事ログインできます(あ~緊張した)

 

秘密の質問されるときもある?

なんかネットで調べてみると、さらに秘密の質問を要求される場合があるようです。

(僕の場合はすんなりログインできたけどね)

 

この方法もHSBC銀行支店長ブログに書いてあったのでシェアしておきます。

 

 

ここから↓

支店長様
教えてください。

enter your memorable answer  (従来のパスワード入力)
enter security code  (HEBCデバイスからの数字入力)

 

次の画面になります。どのような対応したよいか教えてください
set security questions
security question 1 select a security question
answer
repeat answer
security question 2 select a security question
answer
repeat answer
cansel continue
2. 支店長 2016年09月21日 10:59
安田さま

表示された画面で security questionが複数表示されませんか?
その中から一つを選び、ご自身で回答を登録してください。

この秘密の質問は2種類ありますので、両方とも登録してください。

支店長
インターネットバンキングのシステムが更新されて、ログイン時に戸惑う方が増えているようですね。

更新される時はHSBCからNew way to login Internet Bankingのメールが届きます。

今までのログインと違う点は
Enter Password(一つ目のパスワード)がMemorable anserに名称が変更されました。
パスワードは今まで使用していたものと変わりませんので、ここには第一パスワードを入力してください。
Enter Second PasswordはPasswordと名称が変わりました。
セキュリティデバイスを使用しない時は、今までの二つのパスワードでログインをしてください。

 

HSBC銀行って間違うと容赦なくロックされてしまうようなので、自己責任で焦らずにログインしましょう。

僕はもしロックされたら休眠口座にすると思います。わざわざ香港の窓口まで行くなんてめんどくさいので、英語なんでバカだから分からないし(-_-;)

今日あるローマ字ドメイン更新をしようとしたら、whois情報公開代行手数料980円となっていたので、更新するのを一時止めました(´・ω・)

 

onamae

なんだこれ?今回で2回目の更新のはずだけど前回はこんなの取られなかったはず(; ・`д・´)

なんだなんだ??!どういうことよ!!!

税込み1,058円?ふざけるなよ。

 

なんで?ということで『FAQ』を調べてみたら

FAQの中のカテゴリーの中に『whois情報公開代行』のページがありました。

さらに20項目くらいのQ&Aがある中でこんな回答を見つけた。

 

onamae2

 

”迷惑メール送信やフィッシングサイトに利用している、商標権を侵害している場合はwhois情報公開代行を解除する場合がある。”

 

はぁぁぁぁ??(。-`ω-)

そんなことしてね~し、何のこと言ってんの?

というか、勝手に解除するなや!!!

なんかこのお名前ドットコムって前からイラッと来ることしてくるんですよね。

 

何のことかわからないので、一応『お問い合わせ』から「なんで代行手数料、今回に限って取るの?」的なことを丁寧に説明するメールを送りました。

今日は祝日なのでメールの返事はまだです。

 

今日までがドメイン更新日なんだけど…

かといって、代行手数料を払うのも嫌なのでしょうがないから更新日過ぎても回答を待つことにします。

 

そのまえに平日9時からは電話も通じるようだから先に電話するかもしれません。

上位表示されて結構大事なドメインだから更新日過ぎてドメイン更新切れになってたらちょっとショック。でも代行手数料を払うほうがもっと腹立つのでその時はこのドメインあきらめますがね。

 

ムームードメインとかで同じドメインすぐに取得すればいいか。

まずはお名前ドットコムからの回答待ちです。

 

これってサービス的にどうなの?ってことよ。

 

お名前ドットコムから返信

次の日の午後に、お名前ドットコムから返信が着ました。

夕方までに返信が来なかったら電話しようと思っていたのでラッキーでした。

 

返信内容はこれ↓


〇 様

いつもご利用いただき、まことにありがとうございます。
お名前ドットコムお客様センター  〇〇と申します。

お問い合わせをいただきました件につきまして、ご案内申しあげます。

※該当ドメイン名:nantyara.com

弊社にて上記ドメインを確認させていただきましたところ
2014年10月10日にドメインの新規登録をいただいた際
Whois情報公開代行を同時登録でお申し込みをいただいて
いないため、更新時に請求がされております。

※残りの登録期間が「x年+300日以内」の場合、「300日
以内」分の料金は発生いたしません。

※ドメイン登録と同時にWhois情報公開代行サービスを
お申込みいただき、無料キャンペーンが適用されている
ドメインは、Whois情報公開代行サービス料金は発生
いたしません。

ご利用いただく上で、お気づきの点やご不明な点がございましたら
お気軽にご連絡くださいますようお願いいたします。

今後ともお名前ドットコムをよろしくお願いいたします。


 

ん~~ドメイン取得したときにWhois情報公開代行してなかったんだ…

じゃあ昨年も代行料をはらったんだね、僕(-_-;)

ぜんぜん覚えてないわ。

 

来年更新するときも代行料取られるわけだ。。

 

 

ということで、来年更新時期が来るちょっと前にムームードメインに移管登録しようと思います。冗談じゃないわ。

ドメイン取得するときにWhois情報公開代行サービス申込みのところにチェックを入れないとダメなんだけど、この項目が小さすぎるので忘れそうになるんですよね、お名前ドットコムのサイトは。

 

なんかセコイんです。大きく書けばいいのに…

 

まぁいいや、これからはお名前ドットコムでドメイン取得することもないと思うので。

移管登録するときにまたやり方詳細を記事にしたいと思います。

ハスラーのAグレードは完全オーディオレスです。

完全です、、完全。

 

コンポのほかにスピーカーすら付いてません(^-^;

だから社外のコンポ取り付けても音が鳴りません。スピーカーないので。

だから最低でもコンポとスピーカーを買わないとダメです。

 

これを良しとするか最悪とするかはその人次第です。

 

最初僕も車屋さんにそのことを聞いた時、びっくりしました( ゚Д゚)

 

でもよく考えたら最初からついている純正のスピーカーって音悪いです。

こもったような最悪の音源ですよね?音を気にする人は直ぐにスピーカーも交換しますからね。

 

まぁ気にならない人は全然気にしないようです(うちのかみさんは全然気にしません、音楽が聴ければいいという感じ)

 

車購入するときに車屋さんに「オーディオ一式サービスで付けます」って言われたんだけど、カタログ見せてもらったらあまりピンと来ないオーディオだったので、オーディオは自分で通販で買って付けるのでリアシートのヘッドレストをサービスしてくださいとお願いしました。

 

ちなみにヘッドレストは1個9,000円弱。左右で18,000円。

 

車屋さん:うわ~痛いなぁ、、でもなんとかします( ;∀;)

僕:ありがとうございます~♪

 

で、早速通販で一式購入しました。

 

ハスラーにコンポ取り付け

 

  • カロッツエリアのコンポ
  • 配線キット
  • 1DINポケット
  • クラリオンのスピーカーキット

一式で13,000円也

 

通販安い!最高~ありがとう~

 

ドアの内張りを外す

さて、ドアの内張りを外しましょう。

内張りはこんな感じ。いかにもシンプル。

 

ハスラーのドア内張り

 

しかも、まだ傷防止テープまではがしてません。

まだ納車されて2時間くらいですからね…早い。

カミさんに「もう取り掛かるの??」って言われました。

 

だって無音状態はいやでしょ?やるしかないですよ。

 

ハスラー スピーカー

 

このスピーカーの部分だけ外すこともできるんだけど、スピーカーブラケットでスピーカー本体を固定しないとだめなので、スペースのこと考えたら内張り外したほうが断然やりやすいです。できないことはないけど狭いスペースだとイライラしてくると思う(; ・`д・´)

 

ということで、内張り外しましょう!

ハスラーのドアの内張りは比較的簡単に外せますよ。

 

ハスラーAグレード スピーカー交換

 

矢印部分にあるビスをプラスドライバーで2個外します。

 

あとはスピーカー取り付ける部分に手を入れて、ゆっくり自分側に内張りを開くようなイメージで引っ張ります。

 

img_2318

 

ちょうどこの部分一体には取り付けプラスティックがないので、ここから手を入れて引っ張ったほうがやりやすいです。ほかの部分は手も入りませんからね。

 

一気に気合入れて引っ張ったりするとプラスティックが欠けたりするので、ゆっくり徐々に力を入れて引っ張ったほうが無難ですよ。

 

img_2319

 

内張りが外れると今度はパワーウィンドーの配線が邪魔するので、配線カプラー(黒いやつ)を真ん中のポッチを押しながら取ります。(写真ではちょうど人差し指にポッチが当たっている状態です)

結構カプラーが固いので苦労するかも。

でも配線自体を無理に引っ張るとカプラーから配線が抜けたりして大変なことになるのでカプラーを持って引っ張ること。

 

ハスラーのドア内張り

 

内張りを外すとこんな感じに赤丸部分に白いプラスティックがあります。このプラスティックがドアの穴にハマって固定になっているだけです。9個あります。

矢印の部分から手を入れて自分側に引っ張る。です。

 

わかりました??

 

 クラリオンの16cm3WAYスピーカーキット購入

img_2314

 

スズキ用のスピーカーブラケットもセットになっていたのでクラリオン??と思ったけど通販で購入。キットで確か4,000くらいでした(安すぎ)

もちろん新品です。

 

ちなみにスピーカー本体だけ買ってもインナーバッフルとかブラケットがないと取り付けできませんからね。できるけど直接ドアにスピーカー付けても音がビビるだけです。音悪いですよ。

 

だから僕のようにブラケットセットになっているスピーカーとか、ちょっと高いけど別にインナーバッフルを買ったほうがいいです。インナーバッフルは音がいいけど高いです。

 

クラリオン スピーカー

 

これが箱から取り出したクラリオンのスピーカー本体です。結構重くてしっかりした作りです。意外でした(-_-;)

クラリオンさん意外にいい物作ります。この値段でこのキットなら安いと思いますよ。

しかも配線とかクッションテープとかもセットに入ってますからね。

 

img_2316

 

スピーカーの厚みはこのくらい。音が振動するコーンもシッカリした作りになっています。これはいい買い物した(^^)v

 

そしてセットに入っているクッションテープをスピーカー本体に貼っていって今度はドアに取りつけです。

 

ドアに取り付け

img_2324

 

とその前にドア内張りの白いプラスティックがドアに残っている場合があるので、ちゃんと確認して外して内張りの方に付けます。これ忘れたまま内張りを無理にドアに付けようとすると内張りが変に浮いたりします。

 

こんな特殊工具があると外すのも楽ですよ。

 

img_2321

 

で、スピーカーが付く部分のビニールを大まかにカットします。ザックリでいいです。さっきスピーカーの裏側を見せたけど真ん中の部分がちょこっとだけ後ろに出るのでその程度の穴の大きさでいいと思います。

 

それと矢印の部分にちゃんとスピーカー用配線カプラー(この白いプラスティックの塊をカプラーと言います)がここまできています。いくら完全オーディオレスのAタイプでもスピーカー配線は来ていますからご安心を。

 

あと、この穴にスピーカーを付けるので配線カプラーが邪魔なのでカットした穴から手を突っ込んで外します。そしてスピーカーの配線とカプラーをつなぐんだけど、この配線がプラプラしているとドアの内側でカツカツ当たってあとでうるさいと感じるかもしれないので僕はパワーウィンドーの太い配線と一緒にタイラップでくくりつけました。

 

img_2322

 

付属していたアダプターをビスで抑えます。

スズキ用のアダプターだから穴もピッタリ。

 

あと最初に邪魔だからビニールを外して作業しようとしたんだけど矢印にあるベトベトの接着剤があまりにも柔らかくて手についたり厄介だったので、またビニールをもとに戻してカットして手を突っ込むということにしたんです。

 

img_2323

 

そしてカプラーとスピーカーをつないでビスで固定して取り付け終了です♪

あとはドア内張りを取り付ければ元通りですね。

ここまで確認しながら写真撮りながらの作業だったから1時間くらいかかったけど、反対側は20分かかりませんでした。

 

気になったのは矢印のところに見えるように水滴が入ってきているんですよね。窓とドアのすき間から入ってくるんだと思うけどよく見てみると結構水滴がドア内側に見えたので、これ後々錆びてくるんだろうなって思ったよ(´・ω・)

 

でもドアと窓の隙間をゼロにすることは難しいだろうからね~隙間なくすると窓が動かなくなるしね。しょうがないのかなぁ

スズキさん、ここら辺対処できないかなぁ

 

スズキの車のドアの下の方から腐ってくるのはこれが原因だと思うよ。

 

ちなみに音は高音もクリアに聞こえて綺麗です。純正の音は聞いたことがないけれど、純正よりずっと綺麗だと思いますよ。

 

あとはコンポの取り付けだ!

 

ホームPage 1 / 212