年別:2017年
ホームPage 1 / 11

うちのカミさんから「ハスラーのフロントガラスの下に傷が入ってるんだけど、なんで??」って言われたので確認してみました。

 

 

 

おいおい、思いっきり傷がついている( ゚Д゚)

 

運転しているときにはあまり感じないけど、そとから見るとメッチャ目立つ。爪で確認すると確かに引っかかるくらいの傷の深さ…なんだこれ?

 

 

見えます?

矢印の先に見える3㎝くらいの擦り傷。

 

ちょうどワイパーの動きに合わせるようにちょっとRを描いてるようにも見えるので、もしかしてガラスに鉄くずが付いている状態でワイパーを動かして傷が付いた??

 

いやいや、そんなことで簡単にフロントガラスに爪が引っ掛かるくらいに傷が付くわけもない。

 

ということは冬に車に雪が積もった時に道具で雪をおろした時にひっかいた?

 

固いガラスに傷が付くような金属部分は雪かき道具にないんだけどね・・

 

傷が付いた原因はわからないけど、やっぱりなんか気になるので傷を消すことにしました。

2019/3月追記:傷がついた原因がわかりました。犯人は意外な人でした(/ω\)

 

フロントガラスに何度も傷をつけていた犯人…

 

それはなんと自分でした…

 

あんなにカミさんに車の扱い方をくどく注意していたのに、じつは自分が犯人だったという現実にショックを受けました。。

 

しかも、傷をつけていた道具がまた意外なものでした。

ちょっと長くなるので別記事にまとめました。あなたも気を付けた方がいいです。

 

追記記事

 

 

で、ホームセンターとかカー用品コーナーでガラスの傷消しとか、コンパウンドとか見て回ったんだけど、『爪に引っかかる程度の傷は消せません』って注意事項が書いていました。

 

ネット通販も探してみたけど、一番効果のありそうなガラス研磨用酸化セリウムセット(Amazonのサイトに飛びます)を使ってみることにしました。

 

値段は2,500円ほどとちょっと高いけど口コミで評判が良いのでダメ元で買いました。

 

購入しやすいように「楽天」「アマゾン」「ヤフーショッピング」の公式サイトに飛ぶリンクを貼っておきます。

 

楽天ポイントがある場合は楽天で買った方がお得だと思うし、いつもアマゾンで買っているならアマゾンの方が買いやすいのかなと思います。

 

携帯がソフトバンクならばポイントが入るのでヤフーショッピングのほうがお得なのかな。

 

僕は楽天ポイントがあるので、ほぼ通販は楽天を使っています♪

 

フリマアプリ・メルカリで当ブログ記事の画像を無断で使用して酸化セリウムを出品している人がいますが、当方とは一切関係ありません。

購入の際は自己責任でお願いいたします。

勝手に人の画像を使用しないでほしいと出品者さんに伝えましたが効果がないようなので、あとは運営元のメルカリ事務局様に今後の対応をお願いしました。どのような結果になるのかはわかりません。

 

当方はアマゾンで購入してアクアウイング様の酸化セリウムを使用しました。

 

さて、セリウムキット一式はこんな感じです。

 

 

なんか警察の鑑識で使うようなキットです。

 

口コミでもガラス研磨用のコンパウンドよりは効果があるという感想を書いている人もいたので期待が膨らみました。

 

 

取説読んでも大して作業も難しくないようなので、サクサクと作業をしてみました。

 

作業するフロントガラスを水洗いしてゴミ等を洗い流して、早速セリウムの威力を試してみます。

 

 

こんな風にセリウムと水を取説通りに配分したボトルをよく振って混ぜて、専用のスポンジ表面に液剤を垂らして直接ガラスを小刻みに擦ります。

 

上下左右にバランスよく20回ほど擦ると書いてあったので、まずは横に5回ほど擦って傷がどうなったか確認しました。

 

すると傷がどこにあったのか見えません( ゚Д゚)

 

あれ?確かこのあたりだったけど、、見えん。

 

なんで???嘘だべ??

 

ということで、傷の場所確認のために再度水をガラスにかけてみたのがこの画像。

 

 

見えん。

 

 

確かこの辺りだったと思うけど…といろんな角度から見たけど全くすでに消えてました。

 

まさかこんなに早く傷が消えると思ってなかったので、それなりのセリウムの量を調合してしまったんですけどね(-_-;)

 

爪が引っ掛かるくらいの傷がたった5回セリウムの液剤で擦っただけで消えるとは…

恐るべし研磨用セリウム。。

 

 

ちゃんと窓を洗車して水気をふき取った状態で再度パシャリと写真を撮ってみたけれど、傷は全く確認できず。

 

ガラスすれすれまで顔を近づけて傷のありかを確認しましたが、わかりませんでした。

 

爪に引っかかるくらいの傷が爪にも引っかからないし、セリウムってすごいです。感動しました。

 

さらにセリウムの効果が分かる記事を別ページに更新しました。

 

→「セリウム 効果」について書いた新しい記事へのリンク

 

 

雪を車から降ろす時には注意したほうがいいということとガラスの傷消しにセリウムはおすすめだってことがわかりました。

 

あなたも車のガラスの傷を消したいけど、何使えばいいのかわからない。

って時にはちょっと高いけどセリウムは使えると思います。

 

ちなみにまだまだセリウム余っています。保存しておきますが。。

カミさんから遠出したときにCD聴けないからショック(。-`ω-)

 

って、クレームが。。。

 

前にオーディオレスのハスラーAタイプにカロッツェリアのオーディオを取り付けたんだけど、CD付きを通販で注文したつもりがCDなしのモデルだった出来事を話しました。

 

→前の記事

 

さすがにちょっとかわいそうに思い、改めてCD付きコンポを通販で購入。

 

 

今度はちゃんと確認して購入したので、間違いなく届きました。

カロッツェリアのDEH-4300ってコンポと1DINポケットを買いました。

 

今、ハスラーについているCD無しコンポを他の車に付けるために1DINポケットも買いました。

やっぱり通販は安いですね~

created by Rinker
カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)
¥5,109 (2024/05/22 06:31:52時点 Amazon調べ-詳細)

 

アマゾンは次の日に確実に届くし、プレミアム会員(年会費1,890円)だと送料無料だし、便利です。

 

 

さてさて、早速取付開始です!

 

 

先ずは取り外しなんですが、注意しても気付かないうちにコンポやステーがプラスティックのパネルに当たって傷が付いたりするので、写真のようにマスキングテープで保護したほうがいいです。

 

マスキングテープの上にさらにガムテープを貼るとなお良いです。

 

ハスラーの場合はシフトレバーがすぐに下にあるので特に注意ですよ!

 

ちょっとでもぶつけると、シフトレバーはすぐに傷が付くのでマジに注意です。

 

 

取り外してみて気付いたけど、こんなに大きさが違うんですね。

CD無しとCDありだとこんなに長さが違う・・・

 

値段はそんなに変わらないんだけど、これを見るとちょっと「おいおい」って思いますよね?

 

あとは外した通りに取り付ければ完了です。

時間にして10分ほどです。

 

 

カロッツェリアのDEH-4300はディスプレイ画面やボタンキーの色が自由に選択できるようになった最新モデルなんだけど、ディスプレイ画面を最大の明るさにしても見えづらいですね(+o+)

 

本当に見えづらいです。

夜だとちゃんと見えるけど、日中はご覧の通り薄いです。

 

これで最大の明るさですよ?

なんかがっかりですね。

 

でも、カミさんはCDが聴けるようになったので超喜んでましたけどね。

ディスプレイの表示なんて見づらくても関係ないようです。

 

人によって見るポイントって違うんですね。。。

 

 

  • 仕事

これは単なる備忘録です。

忘れないように記事にして保存しています(^.^)

 

関係ないと思ったら読まないでくださいね、時間の無駄ですので。

 

もしあなたが個人事業主で自分で確定申告までこなしている状態なら、きっといつか為になるかもしれないので読んでいても損はないです。

 

 

自営業で頑張って仕事すると年間売上1000万円って超えてくると思います。

売上1000万円超えると消費税を2年後に払わないとダメになります。

 

以前は1000万円じゃなくて3000万円だったようで、その時は自営業で売上3000万円で該当する人って少なかったと思います。だから消費税なんて無縁のことだったでしょう。

 

これが現在は1000万円だから、ちょっと頑張れば一線を超えちゃうんですよね。

ちなみにいつから1000万円超えに変更になったのかというと・・・

消費税法改正により、平成17年分から、前々年の売上高(課税売上高)が1,000万円を超えている方は、消費税の課税事業者となります

国税庁HPより

 

平成17年からなんですね・・・12年前か。

 

まったくもって迷惑な法律改正ですけど、そんなこと言っててもしょうがない。

払うしかないですから。

 

ちなみに平成28年度の売り上げが1000万円超えたら平成30年度分の確定申告(つまり平成31年の2月提出)の時の売上に対して消費税8%払うことになります。

この記事を書いている時点では8%ですが今後は消費税10%になっているかもね( ;∀;)

 

で、例えば平成30年度分の売上が仮に1000万円に届かなくて500万円だったとしても、その500万円に対して消費税を支払うことになります。売上1000万に届かなくても払わなければならないということです。

 

この1000万円超えて2年後に消費税を払わなければならない人を『課税事業者』、1000万円以下で消費税を納める必要がない人を『免税事業者』と呼びます。

 

確定申告で売上1000万円というのは、どの部分かというと確定申告用紙第一表の赤丸部分です。

 

 

「所得金額」1,000万円ではなくて「収入金額」(総売上)1,000万円超えですからね。

 

売上1000万円超えたら速やかに税務署に『消費税課税事業者届出書』を提出することになっています。

ズラーっと放置していると税務署から警告書が届きますよ。

 

僕は前に警告書が届いた時があります。忘れていたというか1000万円超えたら税務署から用紙が送られてきて、それから提出するものだと思っていたので出してませんでした(-_-;)

 

開業したら2年間は課税事業者にはならない?

開業したら2年間は消費税とは無縁だと思ってました。

払う必要がないと…

 

確かに開業して2年間は消費税を払わなくてもいいです。

例えば平成28年度から開業して個人事業主になって、28年度の売上が1000万円超えたとしたら、30年度分(31年度3月確定申告)の売上に対して消費税を払うことになります。

 

だから2年間は消費税を払うことはないけれども、課税事業者にはなるわけです。だから1000万円を超えたら『消費税課税事業者届出書』を税務署に届けないとダメです。

 

ここら辺が勘違いしやすいですよね(-_-;)

ややこしい。。

 

簡易課税制度を利用しよう!

課税事業者になったら計算が楽な『消費税簡易課税制度選択届出書』を一緒に届けましょう。

 

『みなし仕入れ率』で計算できるので非常に楽です。

僕の仕事は第5分類に値するのでみなし仕入れを適用して50%の仕入れとざっくりと計算されます。

 

「売上に対する納税額の目安は4%です」

 

どういうことかというと…

課税対象年の売上1000万円だったら消費税はだいたい40万円。

 

平成28年度の売上が1000万超えて30年度の売上が500万円だったら、消費税は約20万円支払うことになりそうかな…という感じにイメージしていた方がいいということです。

 

消費税が8%だから1000万円に対して80万円払うといういことではないので安心してください。ココ勘違いするんですよね。

 

参考までに画像を載せておきます。

 

 

このように売上1,000万円を1円でも超えたら2年後の確定申告では所得税のほかに消費税も払わないといけなくなるので、その分をコツコツ貯金しておくべきです。

 

この「みなし仕入れ」を適用できるのは簡易課税制度選択届出書を提出した人だけですよ?出してない人はまともに計算しないとダメです。

 

上手に稼げたと思える目安

「今年は上手に稼げたなぁ~」と感じるときがあります。

 

どんなときかというと、売上ギリギリ1,000万円超えないで課税所得金額が330万円以下で所得税10%以下だった時です。支払う所得税は97,500円。

売上から経費を引いた「所得金額」ではなくて、さらに扶養控除や社会保険控除などを引いた「課税所得金額」です。

 

これも参考までに画像を載せておきます。

 

 

消費税を払わないようにギリギリ1,000万円まで稼いで、たっぷり控除して課税所得金額を下げて所得税を安く払う。これが一番懐がホクホクすると個人的に思っています。

 

この状態に偶然なった時に一番お金に余裕があった感じがしました。

 

「そんなこと考えないでガンガンに稼げばいいじゃん!」

 

といわれそうですが、ガンガンに天井を設定しないで稼いだこともありますが、上を見たらきりがないことがわかりました。ガンガンに稼ぐとその分高い税金を払うことになります。当たり前ですが(*´з`)

 

そうなると、高い税金を払うために来年も一生懸命に稼がないとダメになるんです。

 

税金対策のために株式会社設立して法人にしたこともありますが、税金を払うために働くようなイメージになってしまい、僕は個人事業に戻しました。

 

自由になりたくて個人事業になったのに、法律でがんじがらめにされる法人になって税金対策??の意味が分かりませんでした。

 

消費税を払わないようにリミットまでたくさん稼いで、消費税を払わない、所得税を安く支払うことができれば、一番懐が潤うと今も思っています。

 

まぁ世間体を気にして法人成りしてみればわかります。

 

極端な話をすると、僕は節税対策のために法人成りするよりも、個人事業でそれなりの所得税を払っていた方が幸せだなと思います。家族との時間を大切にしたいのです。

 

妻がパート、配偶者控除できる?

カミさんがパートをしていて収入がある場合、配偶者控除38万円とみなしていいのか?

ってことなんだけど、この辺もちょっと勘違いしそうなところです。

 

 

ご覧のように確定申告の説明書には『合計所得額が38万円以下である』

って書いてあります。

 

合計所得額が38万円?うちの女房はパートで年収100万円はもらっているはずだから、配偶者控除ではなくなるかもな…

 

なんて思う人もいますよね?(僕がそうです)

 

よく、103万円の壁なんて言いますが、何のことかと調べてみたら国税庁のHPにこのように書かれてました。

 

[平成28年4月1日現在法令等]

配偶者の収入がパート収入だけの場合、所得税に関して次の3つのことが問題になります。

 

1 配偶者本人の所得税の問題 パートにより得る収入は、通常給与所得となります。給与所得の金額は、年収から給与所得控除額を差し引いた残額です。給与所得控除額は最低65万円ですから、パートの収入金額が103万円以下(65万円プラス所得税の基礎控除額38万円)で、ほかに所得がなければ所得税はかかりません。

 

2 配偶者控除の問題 配偶者の合計所得額が38万円以下であれば、納税者本人は、所得税の配偶者控除を受けることができます。つまり、配偶者の収入がパート収入だけの場合、その収入が103万円以下であれば給与所得控除額の65万円を差し引くと所得金額は38万円以下となり、配偶者控除が受けられるということになります。国税庁HPより抜粋

 

要は妻のパート年収が103万円以下であれば、給与所得控除額65万円が適用になるので103-65=38万円となるので配偶者控除となります。

 

パート年収が103万円を超えても『配偶者特別控除』対象になるので、若干ですけど控除にできるようです。

 

ただ、やっぱりパートの妻は103万円を超えないようにうまく調整して働いたほうが今はいいようです。

その後、制度が変わるかもしれないですが、今のところはそうです。

 

ホームPage 1 / 11